霞探R

霞探Rが10周年である。
こう言ったイベント系のモノが10年続くと安定的な運営ができている証と誰かから聞いた覚えがある・・・。 事の審議は定かではないが、まあ内情的な事を言えば毎回結構ギリギリの所で運営しているところもあり、10年の知見があったのかと問われれば 苦笑いで頭ポリポリである(笑) そんな10年目の霞探R第1戦、Winnerが代表の松村氏であった事もドラマティックな展開ではないであろうか!

2022年4月10日 北利根川~外浪逆浦~鰐川、前川エリアにて2022年度霞探R第1戦が開催されました。 今回は全員のコメントを掲載した上で総評したいと思います。

西澤パパ・・・ギル10cm 一匹以上。今年もよろしくお願いします。
高杉隼・・・魚には会えませんでしたが、皆さんに会えて良かったです。
峯岸啓介 春は難しいです、楽しい釣りができました、ありがとうございます
峯岸英夫(パパ)・・・今日はアタリもなくゼロでした。次回頑張ります。今年もよろしくお願いします。
武江健二・・・キャット2本 ウッドリームノーネームで一本 白魚パターンで一本が本日の目標でした。
見事目標達成!ただ、魚が違った・・
上原昭彦・・・なんという日ですか?牛堀で4本バラし残り1時間前に前川でネットイン手前でバラシなんで~5本バラシって~~~エ ノーフィッシュ。
長谷川正己・・・次は頑張って釣りたいです。
江頭貴志・・・まあ色々~完全ゲーム。
渡辺孝佳・・・2バラシです。
北村博志・・・久しぶりに皆と釣りが出来て楽しい時間でした。ありがとうございました。
小野祐樹・・・減水してかなり厳しかった、相変わらず難しい水系だった 外道4cmの何か。
小林寛幸・・・ゼロです。今年もヨロシクです。
仲村優大・・・釣れませんでした。
根本啓祐・・・マイペースでやりました。
石川大地・・・久しぶりのバス釣りで全く釣れなかった。
佐藤拓治・・・楽しかったです また頑張ります!
中村昌広・・・なーんもなし。
山崎喜八郎・・・良い天気でした
広瀬雄大・・・初めての参加楽しかったです。次は入賞できるよう頑張ります!
ホズさん・・・釣れん!!
大崎交規・・・次頑張ります。
中嶋さん・・・初参加 ノーフィッシュによりコメントなし。
石川智規・・・与田浦に通じる水門のところでバラシ!!第二戦からマクります!
飯島浩城・・・バス46cm 9:02 ジャバスティック3DS 堀割川 初バス釣れました。
内田修央・・・バス31cm 6:05ジャッカルウォブリング2.5DS 潮来港 ちょっと太りました内田です。今回はジャッカルの内田です。
藤咲徹・・・バス29cm 7:56 HPシャッドテールダウンショット 前川橋の下 一本でも釣れて良かったです!
中村裕一・・・バス31cm 12:55 鰐川にてキャッチ 外道ギル一匹。
梅里明宏・・・バス34cm 10:10 DBユーマ 北利根寄 外浪逆浦 一本釣れて良かった。
高橋インパク・・・バス44cm 12:00 3インチヤマセンコー 前川橋の下 疲れました・・。
渡辺佳夫・・・バス36cm 11:05 ノーシンカー 北利根川 渋かったです。
一色洋・・・バス45cm 8:47 HPシャッドテール2.5DS 前川 水門から1番目の端にて。
西澤知也・・・バス47cm 12:54 KOSUMO+MPS big 前川 やったりました!
松村寛・・・バス40cm 13:10 ハイカットSP 前川 ラスト一投で釣れて焦りまくった!
青山貴志・・・バス45cm 7:33 ウルトラスレッジ  バス46cm 8:42 ドノーシャッド 前川 腰の手術後の痛みが残る中で、参加できれば良いや、で参加下第一戦でしたが、良いサイズが釣れたのでちょっと良い痛みに変わりました!

以上参加全選手のコメントでした。文字打ち込み頑張りました(笑)

ということで第1戦の結果です。

優勝 松村寛
2位 藤咲徹
3位 青山貴志
ビックフィッシュ賞 西澤知也 47cm
敢闘賞 飯島浩城
技能賞 青山貴志
外道賞 武江健二(キャット)
となりました。

総評としては春は毎回ウエイインが少ない!34名参加で釣った人は11名でした。
みなさん、春のバスにどう対応するか。悩んだことと思います。早春は本当に特に難しいです。キーとなる要素は多岐に渡っており一筋縄では行きませんが、大雑把にいうと3つのパターンがあると思います。 なんとなくで釣れないのが春です。ある程度パターンを絞って追わないと厳しいのですが、今回は結果として以下の3つのパターンすべてがあったと思います。 レイクエコーでの話を聞いて誰がどのパターンで釣っていたのかを理解できるようになると人の話であっても経験値もアップするというものです。

1、産卵のために場所に固執するバスやその付近に浮いて居るメスをフィネス系のジグやワーム系で狙う
2、エサを食べるために動いているバスを白魚やワカサギ、ザリガニなどのベイトに合わせたルアーで狙う
3、産卵?エサ?どちらとも言えないがリリースフィッシュだったり、水路だったりテトラなど、居るバスを何かしらのテクニックで食わせる

さらに言うと、これらのバスをエリアごとに判断しながら釣り方を選ぶ経験値と思い込み・・そんな感じかな?まあとにかく運も大いに必要なのは間違いない!
年間レースに関してはこの春に釣る、釣らないで年間へのモチベが大きく変わるので昨年チャンプだった藤咲さんは今年も高いモチベーションを保つことでしょう。
青山さんは大きくリードしましたが、今年はこの後の戦いぶりが楽しみですね!
実力者インパクはコメントに疲れた・・とある通りこの一本を粘りと過去AOY2度のプライドでもぎ取ったのでしょう。
飯島くんは力はあるけど新婚ゆえ、どれだけバス釣りに取り組めるか、その時間が問題ですね。
内田校長も今年こそは!な感じ!さらには47cmの知也 45cmの一色さんも好スタートです!
そして私、松村もかろうじて年間レースにエントリー!ってところでしょうか。
しかし、今回釣れなくてもこのカスタンで4回全て釣るのは至難の技なので全員にチャンスはありますね!

ということで今回のカスタンRは無事終了しました。スタッフのみなさんには準備を含めて本当に感謝です。
会場をお借りしたレイクエコーさんもありがとうございました。そして今大会、以下の協賛各社、協力各社にサポートいただきました。まことにありがとうございました。