霞探R

霞探Rには色々な伝説がある・・・。
マーメイド伝説、脇かけ伝説、ユイ伝説・・・その他枚挙に暇がないわけだが、その一つに「優勝請負 TAKE-Eガイドサービス」がある。 優勝をする事が非常に困難な霞探Rにおいて、ガイド利用者の優勝回数が非常に多いと言う・・・。
どうやら今回の優勝にも大きくかかわっているようである。
霞探R県北支部担当石川氏のレポートでその真実を確かめて頂きたい。

霞ヶ浦にこの漢あり!!

前回に引き続き、あの漢との釣行。
そう、TAKE-Eガイドサービス代表の武江隊長。 第2戦では某流入河川でのオカッピン指導で私に40センチオーバーを釣らせ、 今回は本湖のとある水門とゴロタエリアでバッチリだ!と前日の植生浄化設備の草刈しながらの打ち合わせで明言。

心配は朝一番にその水門に先行者が居るか居ないかだけ。
いつもより早めのミーティング&スタートで狙いのポイントへGO! 運よく先行者は無く、ポイントに滑り込んで先ずは名ガイドがポイントの攻め方を解説。
「水門の本湖側をダイキチクランクのブルーバックシャートを巻きマキすればOK」とのこと。 で、水門前を攻める隊長を見守りつつ、私は石積み周りのシャローをプロップペッパーで巻きマキ。 さざ波立つ水面にチリチリ音が響くが無反応。
ダイキチ巻きマキの隊長を見ると、なんとゴリ巻きして見事バスをキャッチ! プラン通りに仕留めた隊長はご満悦。 (5:30 27cmをキャッチ)
「次は石川さんの順番ねぇ」と水門ポイントを私と交代。

ダイキチクランクは5つほどありましたが、ブルーバックシャートがなく、 カラーとレンジを優先し、ワンエイトSRのブルーバックで矢板の際に沈む石積みに沿ってクランキング。 石積みからの距離やリトリーブスピードを変えながら試すこと数投、ヌゥ~ンと重みを感じてラインが左にスライド。 グイグイ感が無いので「よくある枝掛かりで騙されるヤツ」と思っていたら、途中から生命感が!
私:「武江さん!ネットお願いしまぁす!!」
隊長:「え、マジぃ!!」とランディングにドタバタ。
なんとか無事にネットインして二人で笑いが止まらず。 )^o^( ヤッター (5:47 38cmをキャッチ)

隊長のプラン通りに釣果請負人を達成し、二人で余裕の朝ごはんを食べながら次の作戦タイム。 第2プランは、これも隊長お得意の3インチファットヤマセンコーでのシャローのゴロタ狙い。 このパターンも昔から隊長に鍛えられているので私も得意。 石積み突堤を挟んで左を隊長が、右を私が狙うとゴツンとナイスバイト! 順番飛ばしで私が釣っちゃいました。 (6:31 44cm)
その後、クランキンで浜やゴロタを探るも反応なし。 再度ヤマセンコーで狙うは、クランキン中に3羽のシラサギが餌を捕っていたシャロー。 落ちパクで気持ち良くラインが走り、フッキングもバッチリで本日3匹目をキャッチ。 またもや順番飛ばし発生(笑) (7:13 33cm)

課題が3匹エントリーのために「スポンサールアーで釣ると、Bigを釣る!」に変わった私。 隊長のお誘いで次のポイントに移動。
仲間内で「タケ・ドッグ」と呼ばれるほど武江隊長が好きなゴロタエリア。 隊長は反応あれどキャッチに至らず、私は反応すら無し。 雰囲気を変えるために流入河川へ移動。
そこを先行していた「ゆずさん」に声掛けすると、40アップを含む4本を既にキャッチとのこと。流石です! 本湖から良い水が入っている下流部、いい水と濁り水の境目、濁り水の浮きゴミといろいろ攻めるが、反応なし。 隊長と相談し、近くのラーメン一遊さんでランチしながら作戦会議。 隊長は朝一番のエリアに入りなおし、私は古渡エリアでゴロタとウッドカバーが絡むエリアに賭けましたが追加はできませんでした。
ここまでが、私と武江隊長の釣行記。

他のメンバーがどこで釣ってきたのかを振り返ってみると、 先ず目立つのが土浦エリア流入河川。
備前川が9匹、桜川が15匹。サイズは12~50cmで5:30~12:05ですが、時合よりも変化と得意技を絡めて釣った方が多いようです。 本日のBigの50cmはキハチロー氏。 土浦旧港はウッチーが釣った14cm、8:30の1匹のみ。
次が通称ドブを含む小野川エリア
9匹がキャッチされ、サイズは27~45cmとアベレージサイズは大きめで、8:10~12:00と釣れていました。
清明川は1匹で35cm。
最後が本湖エリア。
6匹がキャッチされ、サイズは27~44cm、釣れた時間は5:30~7:13と早い時間が良かったようです。 ウェイン率は31名中18名がキャッチなので6割弱でした。

釣れているルアーは小型ワームが圧倒的に多く、リグはノーシンカーやダウンショット。 ハードルアーは本湖系にクランクベイトと羽モノ、流入系にスピナーベイトと少数。
やはり狙いがピンスポットのため、そこにナチュラルかつ正確なアプローチが要求されるが故の結果かも知れません。

今回は5年ぶり2度目の優勝となりましたが、本湖で40アップを含む3匹をキャッチしての受賞なので最高のパターンでした。 いつも霞ヶ浦の清掃活動や釣りを一緒にしている武江隊長、この漢のおかげで優勝できました。
TAKE-Eガイドサービス、またよろしくお願いします!
そして清明川の水神様、ありがとうございます。
石川智規

今大会、以下の協賛各社、協力各社にサポートいただきました。まことにありがとうございました。

ページのトップへ戻る